人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日米首脳会談 強固な日米関係を内外に示せるか

[FNN]アメリカのオバマ大統領が、国賓として、23日から日本を訪問し、24日には日米首脳会談が行われる。
 首脳会談では、焦点のTPP(環太平洋経済連携協定)交渉の「大筋合意」が厳しくなる一方で、安全保障や地域情勢をめぐり、強固な日米関係を内外に示せるかが鍵となるとみられる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TPPでは、直前まで日米両国の詰めの協議が続くが、牛肉や豚肉などの関税をめぐり、依然隔たりがあり、すでに日米両政府から、首脳会談までの「大筋合意は無理」との見方が支配的で、共同文書には、「前進している」、「加速させる」などの表現を盛り込む程度にとどまるとみられる。

 一方、安全保障をめぐっては、両首脳が、年末の日米防衛協力の指針(ガイドライン)の改定に向けた作業など、日米同盟強化をアピールするほか、ウクライナ情勢、北朝鮮情勢についても意見交換し、尖閣諸島情勢では、「力による現状変更を容認しない」と強調して、中国を強くけん制する方針。

 銀座のすし店などで、2人の親密さを演出する日程も組まれているが、ドライなオバマ大統領との実務に徹した会談という色合いが濃いものになるもよう。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
by kimaorange | 2014-04-21 17:26


てれびドアふぉん


by kimaorange

何県民ですかって今年も聞いてくれ

靡右衛門;サン原則

壱:ロボットは人類に危害を及ぼさない限りに於いて服従している。

弐:ロボットは危険を看過することで人類に危害を加えてはならない。

参:上の条件を満足して始めて地球上に住み続けられる存在である事を日々忘れてはならない。

四:ロボットも誤作動することを覚えている。是を残念と云フ

POWER HALL

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ブログジャンル